2011年3月28日月曜日

somosomo

原子力発電所の情報が、日々飛び交っている。しかしながら、情報の密度が高まり、入り乱れた状態になればなるほど、”そもそも原発ってなんだろう!?”とか、”そもそも放射線ってなんだろう!?”という SOMOSOMOがたくさん湧き上がり、悶々としていた。そんななか、理解へむけてのひとつの補助線をみつけることができました。 ”原子力教育を考える会”のサイトでは、非常に分かりやすい説明とともに、ザ・サクリファイスというドキュメンタリーフィルムも見ることができます。チェルノブイリ原発事故処理作業者のドキュメンタリーなのですが、いま日本で起きていることとの重なりを考えてしまいます。 ⇒ 原子力教育を考える会 

これだけ計画停電による影響がでているなかで、街中ではTEPCO(東電)のALL SWITCH オール電化推奨をかかげたバスラッピング広告<京急バス>が未だに普通に走り続けている。こちらでも、“そもそも。。。” と考えさせられるのは、僕だけだろうか?

1 件のコメント:

  1. 私も、情報が錯綜していたり混乱しているときこそ、自分の直感や感覚を自身の行動の判断基準にしてもよいのではないかと考えています。

    返信削除